まさログ

働く女性必見!健康第一! 何事も身体あっての事、身体が主本、見た目で広がる人脈。健康オタクが発信、継続は力なりを実感。

美人アナウンサーも行う表情筋トレーニング!

マスクで表情筋が衰える!?

 

f:id:ms21:20201227213743j:image

 

コロナ影響で、

日常生活にマスクが

欠かせなくなってますね。

 

マスク生活を続けていると、

無意識のうちに表情を

作らないことが

増えてしまいますよね?

 

表情筋が衰えることで

顔のたるみやこわばりが起こり、

年齢よりも老けて

見えてしまってませんか?

 

f:id:ms21:20201227213907j:image

 

毎日マスクをつけたまま、

人とコミュニケーションを

とらない生活だと口角が

下がってしまってないですか?

 

表情筋をサボらせない!

 

現代はメールやSNS

コミュニケーションを

とる機会が多くなってますよね?

 

「口を動かして

コミュニケーション」

する機会が減っています。

 

f:id:ms21:20201227214127j:image


さらにマスクの着用で

顔の筋肉を動かす回数が

大幅に減ってしまうと、、、

 

口角は下がり、

いざ笑おうとしても

キレイな笑顔が

作れないことも。


手遅れになる前に、

意識して顔の筋肉を

動かしましょう。

 

f:id:ms21:20201227214311j:image

 

コロナ対策でマスクの

着用が当たり前となり、

人と接する機会も以前に

比べて少なくなりましたよね?

 

マスクを着用していると、

表情を大きく動かしたり

会話をした時にどうしても

ズレが生じてしまいます。

 

マスクで顔が見えない今、

表情筋を使う機会が

減ってしまったことで、

 

たるみやむくみを、、、

生み出している

可能性があるんです。

 

f:id:ms21:20201227214419j:image

 

素敵な笑顔の

女性でありたいですよね?

 

表情が良ければ、

印象にも残ります!

 

表情の第一印象が

良ければ、そこから

広がる人脈だって

得られる可能性がある!

 

f:id:ms21:20201227220945j:image

 

そこで今回は、

引き締まった表情筋を

手に入れる方法を伝授!

 

失われた表情筋の弾力を

取り戻すためには、

2つのステップに沿って

ケアをしていくのがおすすめ。

 

まず第一段階で行うのは、

ほぐすケア。

 

f:id:ms21:20201227214734j:image

 

こわばった表情筋を

マッサージなどで

緩めることで、顔のコリを

取り除いていきます。

 

そして顔が柔らかく

なってきたら、鍛える

ケアに移ります。

 

この2つのステップで

表情筋を鍛え直せば、

若々しく引き締まった顔を

手に入れることが出来ますよ。

 

ステップ(1)

表情筋をほぐすマッサージ

 

f:id:ms21:20201227212641j:image

 

まずはシワの出来やすい

目元やおでこ、そして頬を

ほぐすマッサージから行います。

 

1.

後頭部から首の付け根を

指でプッシュしてから、

頭全体をしっかり

揉みほぐします。

 

顔に繋がる頭を

先にほぐすことで、

血流の促進に繋がります。

 

2.
人差し指・中指・薬指を使って、

おでこの真ん中から円を

描くように外側に

向かって流します。

 

眉上から髪の生え際まで

行いましょう。

 

3.
まぶたを囲っている

骨の上を指先で数カ所同時に

プッシュします。

 

上下共に行ってください。

 

4.
人差し指と中指で、

眉の内側からこめかみに

向けてグリグリとほぐします。

 

特に眉間にシワを

寄せるクセのある方は

しっかりとほぐしてあげましょう。

 

5.
人差し指・中指・薬指を使って、

こめかみ周辺を円を描くように

揉みほぐします。

 

6.
小鼻の両わきをプッシュしてから、

頬骨に沿って人差し指・中指・

薬指で円を描くようにほぐします。

 

頬周りの筋肉が

ほぐれることで、

法令線の予防にもなります。

 

続いて、

口周りとフェイスラインの

マッサージを行います。

 

1.

奥歯を噛んだ時に膨らむ部分、

咬筋に手のひらを当てて

ゆっくりと円を描くように

ほぐします。

 

2.
人差し指と中指で口周りを

円を描くようにほぐします。

 

口と鼻の間から顎の上まで

しっかりとほぐしましょう。

 

3.
そのまま唇の両端を

すぼめるように、

人差し指と中指で

グッと押します。

 

以上がほぐすケアで

行うマッサージです。

 

ステップ(2)

表情筋トレーニン

 

f:id:ms21:20201227213150j:image

1.

まずは顔全体を大きく

動かしていきます。

 

顔のパーツを中心に集める

イメージでギュッと力を

入れたら、次は目と口を

大きく開いてパッと開きます。

 

これを数回

繰り返してください。

 

2.
目元に集中して、

大きく開く→固く

閉じるの動作を行います。

 

両目同時に行ったり、

片方ずつ行うのも

良いでしょう。

 

3.
口元を

「あ」「う」「お」「い」の

順に口を開き、1文字ずつ

大きく筋肉を動かします。

 

他の部分に力が

入らないように、

口元だけを動かしましょう。

 

若々しい表情筋を

手に入れよう!

 

f:id:ms21:20201227213401j:image

 

顔の筋肉の衰えは、

加齢と表情を作らない

ことから始まります。

 

マスク生活で

どうしても

顔がたるみやすい

今の時期。

 

日常のちょっとした

スキマ時間を活用して、

いつまでも若々しい顔を

手に入れてくださいね。

 

最後に知れて良かった、

学べたという方は、

いいねコメント

宜しくお願いします!